孤事記

全力で快適なひきこもり生活の為に集めたモノ・サービスたち。

【2018年最新】初心者〜中級者向け!おすすめミラーレスカメラ 3選 比較レビュー

インスタ映え・フォトジェニック。

スマホカメラの性能も上がってきている昨今でも

やっぱりインスタ映えを狙うならミラーレスカメラがおすすめ!

 

でも、色々ありすぎてどれにすればいいか分からない…。

 

 

そんな声もネット上に多く見受けられらので、私ぽんぺが試行錯誤で購入した3つをレポしていきます。

 

 

プロ向けのレビューというよりは、それこそ主婦とか学生とか

思い出を綺麗に残したい!!という人たち向けのレビューになればと。

 

それを踏まえて、今回の評価ポイントは5点。

①操作性

②AF機能

③使い勝手

④画質

⑤独自機能

 

結局、使いやすくて綺麗に撮れればそれでいいと思うんで

+α、その人の使い方に合った意見を添えていけたらと思います。

 

では早速!

1.パナソニック G9 PRO

超高速連写や人体認識AF(後述)、ハイレゾモード(めっちゃ綺麗に写真が撮れるモード)(後述)が特徴の1台。

カメラ界的には、静止画の綺麗を追及し出したのはこのモデル!みたいなところがある。

 

① 操作性★★☆

柔軟なカスタマイズが可能です。

ちょっとカメラの知識がついてきて、露出補正だとか感度、ホワイトバランスをいじりたくなって来たときに助かるように

専用のモードやダイヤルがついています。

ただし、THE初心者!の方には不必要な機能になるかも。

ずっと使い続けたい!って人にはお勧めになってきます。

 

②AF機能★★★

横や後姿でも人物に焦点があてられます!!

 

焦点を当てる…インスタでよくある「後ろがボヤっとしてる」あれです。

普通、カメラが人を認識して、それ以外のところをボヤっとさせるのって

「顔」を認識しないとできないんで、正面のお顔限定なんですが、

このカメラは人が横向きだろうが後ろ向きだろうが、その「ボヤッ」が出来ます。

 

スマホではなかなか難しい機能なので、ミラーレスカメラ買うならこれくらいのことはやりたいですよねー!

 

③使い勝手★★★

持つところが大きめで、手にしっかり馴染みます。

液晶画面も高精細で見やすいのは〇。

 

④画質★☆☆

汚く感じるほどではないけれど…。って感じですかね。

 

輪郭を際立たせことに注力している感じの画質なので、

彩色(インスタやってる方なら言葉の意味は大丈夫ですよね?)が抑えられている印象です。

ある意味、自然な色合いの写真が撮れるカメラです。

 

 ⑤独自機能★★☆

画質の部分で少し低評価を書きましたが、

ハイレゾモードがすごいんです、このカメラ。

 

ここぞ!!!っていう撮影のときに

勝手にカメラが画像を8枚に分けて、それぞれのキレイな所を勝手に合成して写真を作ってくれます。

 

ただ、いつ使えばいいのか個人的に謎です。

たしかに綺麗には撮れるんですよ。

 

それこそ、風景とかですかね。

 

 

 

次行きます

 

2.富士フィルム X-T3

センサーと頭の良さがすごくなりました!(まあ、今までのやつを使って無い方には必要ない情報ですね。)

動くものの撮影だったり、暗いところでの撮影に強いカメラです!!

 

①操作性★★☆

こちらもダイヤルでくるくる回してモードを選ぶタイプです。

個人的にはこれ好きなんです。

画面タッチって、画面が汚れるじゃないですか。

折角綺麗な写真を撮るんだから、それを確認する画面もキレイなままでいたいので

ダイヤルくるくる賛成派です。

最初、慣れるまでが(えーっと、どのマークが…)ってなるんですけど、、、

 

大丈夫です、ずっとオートモードで綺麗に撮れます(笑)

 

あとは、自分がよく使うモードは勝手に覚えていきますし、

その時にクルクルすれば良いだけなので。

 

②AF機能★★☆

動くものにオートフォーカスがついていきます!!!

 

最近、スマホでも出てきた機能ですね。

ピントを合わせたいものが動くことってよくあるじゃないですか。

例えば、お子さんが遊んでいるところの写真を撮りたい。

でも、お子さんがじっとしてくれるわけない。

 

このカメラ、お子さんの動きを追ってくれます。

お子さんにピントがあったままです。

 

勿論、犬猫等のペットでも追ってくれます。

賢い。

 

また、

暗いところだと、このオートフォーカス機能が使用できないカメラって結構多いんですが、

このカメラは暗所でも割と機能してくれます。

 

イルミネーション見にいったときとか、夜のスポーツ観戦とか

嬉しいですね。

 

③使い勝手★★☆

アナログ操作に慣れれば…。

 

持つところが小さくて、女性等の手が小さい人には扱いやすいカメラです。

モードを変える為の上のクルクルするやつも、使えばつかうほど慣れてくる感じのモノなので

この辺りは人によるかもしれません。

ただ、使いにくいわけじゃないので長く使うつもりの方にはお勧めできると思います。

 

④画質★★★

撮った画像をスマホやパソコンで見た時に、

人形の毛(ディズニーで買ったダッフィーですが)の1本1本まできれいに撮れていたことにびっくりしました。

発色はクリアで見栄えが良いかと思います。

イメージ、果物とかお花とかの写真を撮った時にとても綺麗に撮れる感じです!

男のトランクスとか。そういう色がちらちらしてるやつですね。

 

⑤独自機能★★☆

ちょっとマニアックな話なので、拒否反応が出たら読み飛ばしてくださいね(笑)

ざっくり言うと

ミラーレスに映る画面の「外」を表示してくれます。

 

どんな時にこの機能を使うかって、、、例えば

子供の運動会のリレーを想像してみてください。

 

走ってくるんです。でもカメラを構えて画面を見てるでしょう?

そうすると、いつ近くに来るのかよく分からなくなるときとか、あるじゃないですか?

 

サッカーの試合を撮ろうと思って、ボール追っかけて画面を見てたら知らん間にゴールに入ってた。とか。

 

これって、画面の外が映ってればもう少し撮りやすいんじゃない?ってとこから来た機能です。

 

どうでしょう?なんとなく分かって頂けましたかね?

 

 

最後いきます。

 

 

3.ソニー a7Ⅲ

 

小型で 高速と高画質を兼ね備えたカメラです!!

 

①操作性★☆☆

カスタムボタン(自分で自由に設定できるボタン)が4つくらいあります。

使い込めば便利に使えるものですが、初心者の方にはちょっと要らないかなと…。

 

ただ、繰り返しになりますが

 

ずっとオートモードで十分なので!!!!(笑)

 

②AF機能★★★

このカメラにも「動くやつを追ってくれる」機能がついています。

その正確さが結構感動します。

「おおお~ついて行ってるついて行ってるうおおおお」って感じです。

いや、2個目にレビューしたやつも十分ついて行くんですが、

これがすご過ぎるというだけです。2つ目に書いたやつも普通に使う分には十分ついていきます。

ただ、このカメラがすごいだけです。

 

人に関しては、正面向いてる人に対しては焦点を勝手にあててくれます。

横向き・後ろ向きは「人として認識しません」。

 

ただ、ポートレート(人の写真)を撮りたい方はこのカメラがおススメです。

他のカメラに比べて、このカメラの「人」への焦点の合わせ方はとても綺麗です。

 

それこそ、お子さんとか彼女とか、

そういう

大事な人がいる人は、

 

撮ったらいいんじゃないですか?私は両親くらいしか被写体がいません。ふん。

 

③使い勝手★★☆

小さめなので携帯性に優れています。

グリップが小さめなので、手が大きい人は握りにくいかもしれません(小指が出る)。

 

④画質★★★

ノイズ(昔の携帯で撮った写真を思い浮かべて頂けると分かりやすいかと…。あの、何ともいえないキシキシ感というか、ザラザラ感というか、あれです)が少ない印象です。

 

発色はやや赤めなので、全体的に優しい印象の写真が撮れます。

それこそ、人の写真を撮る方は、映りが良い写真が撮れるのでおススメですね。

 

⑤独自機能★☆☆

初心者の方に有益な独自機能はありませんが…。

ここから先もアレルギー反応が出たら読み飛ばしてくださいね!!!笑

 

電子式の高速シャッターは非搭載です。

 

サイレント撮影機能はありますが、高速シャッター用の電子シャッター機能は非搭載です。

フォーカスシフトやタイムラプスもついていません。

 

 

…、どうですかちょっとプロっぽい。

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

それぞれカメラには良いところ悪いところというのが必ずあります。

先ずは

 

自分が何のためにコンパクトデジタルカメラが欲しいのか。

何を撮りたいのか、

 

それらを撮ることが得意なカメラを選ばれるのが良いかと思います。

 

「全部使いきれないし…」←分かります。

全部使いきらなくていいと思います。

慣れてきたらイジってみたくなってきますし!

 

一応、私ぽんぺが勝手につけた星マークの数をそれぞれまとめておきますね。

 

1.パナソニック G9 PRO

① 操作性★★☆

②AF機能★★★

③使い勝手★★★

④画質★☆☆

⑤独自機能★★☆

 

2.富士フィルム X-T3

①操作性★★☆

②AF機能★★☆

③使い勝手★★☆

④画質★★★

⑤独自機能★★☆

 

3.ソニー a7Ⅲ

①操作性★☆☆

②AF機能★★★

③使い勝手★★☆

④画質★★★

⑤独自機能★☆☆

 

このレビューが、

幸せなカップル達・ご家族のお役に立ちますように!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

はあ。

 

 

せめて、読者登録だけでもしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

ぽんぺ。