孤事記

全力で快適なひきこもり生活の為に集めたモノ・サービスたち。

【2018年最新】25,000円以下で大満足!おすすめロボット掃除機比較レビュー!!

 

10万円以上するルンバは欲しいけれどなかなか手が出る値段じゃない…。

でも、お掃除ロボットは気になる…。

 

そんな方の為に、私とりれんまが「格安ロボット掃除機」を比較してみました!!

 

25,000円以下の縛りでロボット掃除機をピックアップしてその性能を試してみたので

ご参考までに~!!

 

 

 

評価方法:

  • 壁際のホコリが取れるのか?→天然綿を壁際において検証
  • テーブル等の足回りもきれいになる?→お茶の葉を撒いて検証
  • 部屋全体を掃除してる?→暇なトリレンマが監視して検証

 

1.アイライフ

 

 

価格:16,900円

総評:

壁際や隅っこ★★☆

脚のまわり★★★

部屋全体★★★

 

先ず私が驚いたのは、「コスパよすぎ!!!!!!」ってところですかね。

正直、これがもう1位です。

この下のレビューは、このアイライフの噛ませ犬だと思って頂いて構いません。

 

あ、ただ、一番下に「じゃあ、高級ルンバ様はどうやって動くんだよ」

ってのをレビューしたので

それは読んで頂いて損はないかと思います。

 

読み飛ばして頂いて構いません。

 

アイライフのレビュー続けます。

 

一つ目に、隅のゴミを掻き出す能力。

びっくりです。

掻き出して、ちゃんと吸い込むんで、チラからないんです。

 

二つ目に、脚周りに対する執着。

なるほど、アイライフは脚フェチなのか、というくらい

脚まわりをグルグルしてはりました、笑

 

狭い場所も、高さ10センチくらいなら下に潜り込んで掃除してはりました。

「キレイになった!」という実感を、この価格で手に入れられたというのは

本当に感動でしたね。

 

ロボット掃除機の入門機としては、最高のモノだと思います!

もうね、これを買うべきだと思います。笑

 

じゃあ、あとは惰性で

 

2.アンカー

 

 

価格:24,800円

総評:

壁際★★☆

脚★☆☆

部屋全体★★☆

 

ゴミの吸い込みは十分に〇、だと思います。

その吸引力と回転するブラシの動きで床に落ちているゴミに関しては綺麗にしてくれていました。

ただ、脚まわりに関しては取り残しがあったなぁという印象。

あと一歩!だということと、値段が2万円オーバーというところが△。

 

 

3.ニトリ

ロボットクリーナー(ルノン XR210) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

価格:19,900円

総評:

壁際★☆☆

脚★☆☆

部屋全体★★☆

 

通ったところのゴミはしっかりと吸い込んだ印象。

ただ、脚まわりはスルー…。頑張ろうという姿も見えず…。

部屋の隅に関しても、取り残しが多かったです。

 

よく動き回っていましたが、隅・脚が不得意そうだったので△。

 

 

4.エコバックス

 価格:21,900円

総評:

壁際★☆☆

脚★☆☆

部屋全体★☆☆

 

吸引力はかなりパワフルなんです、このロボット掃除機。

一方で、主婦(私は主婦じゃないですが…)的に一番きれいにしてほしい

壁際や脚まわりを避けて掃除しちゃう子でした。

 

部屋の中心は多分ものすごくきれいになったんだと思います。

 

ただ、隅が全然だったこと価格が2万円オーバーということで△。

 

 

番外編.ルンバ980

 

 

価格:135,000円

総評:

言うまでもなく、全部 ★★★ です。

 

格安機との違い:

何が違うって、掃除+αの賢い機能が満載なんです!!

 

①底のセンサー

底面についたセンサーでゴミの多いところをルンバが認識できるんです。

ゴミが多い!ってルンバが思ったところは何度も行き来して、ゴミの取り残しをしないように動いてくれます

 

②格安機についている「回転ブラシ」、勿論ルンバにもついています。

そのブラシの使い方が賢い。特に脚まわりを掃除する時に

そのブラシが脚まわりに沿うようにルンバ自体がくるくる回るんです。

なので、脚まわりのゴミの取り残しも非常に少ない!!!!!

 

③ルンバは、自分が部屋のどこにいるのか・どこを掃除してどこを掃除していないか、を常に把握しながら掃除をします。

なので、部屋全体を平等にきれいにできるんです。

 

ルンバは「地雷の撤去」の為の技術を応用してロボット掃除機にしているので、

そりゃ、「取り残し」なんて考えられないですよね。

 

 

参考までの評価まとめ:

1.アイライフ

壁際や隅っこ★★☆

脚のまわり★★★

部屋全体★★★

 

2.アンカー

壁際★★☆

脚★☆☆

部屋全体★★☆

 

3.ニトリ

壁際★☆☆

脚★☆☆

部屋全体★★☆

 

4.エコバックス

壁際★☆☆

脚★☆☆

部屋全体★☆☆

 

 

 

以前の記事でも触れたんですが 

pompe.hatenadiary.jp

 

ひきこもり故にポチりがちなので、

全部実際に私の家で稼働してる家電ばかりなんですよね。

 

LDKにはルンバとニトリ

寝室にはアイライフとアンカー。

バカでも一休さんでも掃除できる一直線の廊下がエコバックスです。

 

 

どれだけ潔癖なんだよ。だから結婚できないんだよ。って

思われがちですが違います。

 

ロボット掃除機の生気を感じられて、家のどこにいても寂しくないんです。

 

 

ロボット掃除機に…生気を感じる…。

 

 

 

…。

 

 

世の中に潔癖症が増えますように!!!

 

 

潔癖症にはならないぞ!って方、

若しくは、トリレンマと友達にはなれないぞ!って方、

 

せめて読者になっていただけると嬉しいです。

 

 

とりれんま。